子どもたちを守る取り組み
子どもたちが安心・安全を守るための教育委員会の取組をご紹介します。
| 教育委員会トップページへ | 白岡町公式HPトップへ | 

子ども110番の家

 児童生徒の登下校時の安全確保を中心に、子どもの緊急時の避難場所として、住民の皆さんに設置のご協力をいただいています。

活動内容

児童・生徒の避難があったときに
● 110番(119番)通報していただくこと。
● 児童・生徒の気持ちが落ち着くまでその場で面倒を見ていただくこと。
● 児童・生徒が通学している学校に連絡していただくこと。

現在の登録数

 446軒の皆様に御協力をいただいています。
 (平成19年10月末日現在)

登録するには

 子ども110番の家の登録は、各学校で受け付けています。御協力いただける方は、最寄りの学校にご連絡ください。
 1軒でも多くの皆様の御協力をお待ちしています。


このページのトップへ
防犯ボランティア

 多くの大人が、居住区の通学路を中心としてパトロールやあいさつ運動をすることで、不審者の発生を抑止し、子どもたちの安全を守っていただいています。
活動内容
 教育委員会では、次のいずれかのパトロールをボランティアの皆さんにお願いしています。
● 登下校時に、児童・生徒に付き添ってパトロール「通学路見守り隊」
   「通学路見守り隊」の方には「防犯ベスト」をお貸ししています。
● 登下校時に、散歩や買い物等の間にパトロール「学区内見守り隊」
   「学区内見守り隊」の方には「腕章」をお貸ししています。

現在の登録数

 479人の皆様に御協力をいただいています。
 (平成19年10月末日現在)

登録するには
 防犯ボランティアは、各学校で受け付けています。
 御協力いただける方は、最寄りの学校にご連絡ください。
 1人でも多くの皆様の御協力をお待ちしています。

 
 「防犯ボランティア参加申込書」のダウンロードはこちらから。

このページのトップへ
スクールガードリーダー

 学校と地域が連携して安心・安全な学校づくりを進める上でのアドバイザーとして、県から委嘱されたスクールガードリーダー(1人)をお願いしています。
活動内容
● 各学校の警備のポイントや不審者への対応のアドバイス
● 各学校のスクールガード(防犯ボランティア等)へのアドバイスや防犯講習会実施
● 活動予定は以下のとおりです。

9月 10月 11月 12月 1月 2月
巡回エリア 篠津小
白岡東小
篠津中
菁莪小
南小
菁莪中
南中
大山小
西小
白岡中
篠津小
白岡東小
篠津中
菁莪小
南小
菁莪中
南中
大山小
西小
白岡中
このページのトップへ
子どもを守る町の力
 上記の他にも多くの住民の皆さんが様々なかたちで、子どもたちを守る取り組みに参加してくださっています。
 

このページのトップへ
Base template by WEB MAGIC.   Copyright(c)2007 白岡町教育委員会 All rights reserved.