教育相談
白岡町では、子どもたちのすこやかな成長を願って,教育相談を実施しています。
| 教育委員会トップページへ | 白岡町公式HPトップへ | 

さわやか相談室 

 
さわやか相談室は、いじめ・不登校の問題の解消を図るために、平成8年度より埼玉県内全ての中学校に設置されました。
 学校や地域社会において児童生徒の悩み事が生じた時、いつでも気軽に相談に応じられる体制をつくり、安心して生活できる場と機会をつくることをねらいとしています。 学校で、教員とは異なった立場や視点で児童・生徒や保護者の相談に応じるために、「スクールカウンセラー」も定期的に相談活動を行っています。

 白岡町内の各中学校のそれぞれの相談員さんからひとこと紹介をしていただきました。



篠津中学校さわやか相談室 電話0480-93-0337
 篠津中さわやか相談室は、篠津中の生徒、保護者、校区内の小学校の児童、保護者みなさんのための部屋です。毎日の生活の中で、悩みや不安が生じたときには、気軽に相談室へ来てください。
 話すだけで気持ちが楽になったり、解決の糸口が見つかるかもしれません。
どんなささいなことでもかまいません。一緒になって今できる一番いい方法を考え手助けをします。
 みんなが楽しく学校生活を送れるよう、応援していきたいと思います。

菁莪中学校さわやか相談室 電話0480-93-5100
 菁莪中学校さわやか相談室は、とても明るく優しい空間になっています。
 小中学生のみなさん、生活の中で小さなことだけど、気になるから聞いてほしい≠ワたは一人ではどうしたらよいかわからない≠ニいう時は、ぜひ相談室に顔を出してください。一緒に考えてみましょう。
 また、保護者の方々も、お子様の様子で気になることがあれば、ぜひ相談室へ御連絡ください。

南中学校さわやか相談室 電話0480-93-3117
 南中学校さわやか相談室では、誰もがいつでも気軽に相談できる、心のオアシスを目指し、児童・生徒や保護者の相談にあたっています。児童・生徒のみなさんが、元気に安心して学校生活を送れるよう、親身になって支援していきたいと思います。
 「こんなこと話して平気かなあ…」という心配はいりません。どんな小さなことでも話してください。話すことは、自分と向き合い、解決の糸口を見つけるための大切な作業です。どうぞ、お気軽に御利用ください。

白岡中学校さわやか相談室 電話0480-93-5495
 さわやか相談室には、愛らしい動物のぬいぐるみを置き、四季折々の絵や写真・詩などを掲示して、来室したとき「ホッと」心が安らぐ空間を提供できるよう心がけています。
 悩みは話すだけで半分解決とも言われます。胸の中にたまったものを吐露(とろ)したとき、心の整理ができたり自分の感情がうまくコントロールできるものです。
 相談員は、相談室を利用するみなさんの悩みや問題の解決方法を一緒に考え、手助けしていけたらと思っています。

このページのトップに

Base template by WEB MAGIC.   Copyright(c)2007 白岡町教育委員会 All rights reserved.