教育相談
白岡町では、子どもたちのすこやかな成長を願って,教育相談を実施しています。
| 教育委員会トップページへ | 白岡町公式HPトップへ | 

教育支援センター  電話 0480-93-6850
 教育支援センターは、不登校の状態にある児童生徒の人間関係の改善や自立心の確立、情緒の安定をねらいとして、基本的生活リズムや習慣を取り戻させ、学校に復帰できるよう支援することを目的をして設立されています。

所在地 白岡町保健センター分館2階
      〒349-0218
      埼玉県南埼玉郡白岡町大字白岡1172番地

どんなときに利用するのですか?

 
「悩みや不安、その他の理由で学校に行かない、また行きたくてもいけない。」という小学生や中学生が対象です。
 町内の全地域の児童・生徒を対象としていますので、通所距離によっては、保護者の送迎が必要となる場合もあります。

具体的には、どのような活動をするのですか?
 開室時間は、午前9時から午後3時までです。
 学習の時間や内容は、ひとりひとりが自分のペースで進めます。焦ることなく落ち着いた気持ちで生活ができるよう、支援員がお手伝いをします。
 活動内容は個別の教科学習の他に、実習やグループ活動・体験学習など多様です。児童・生徒の主体性を大切にしていますので、ゆっくりと自分の生活リズムを作っていくことができます。

 以下は、教育支援センターの時間割の例です。
 
時間 内容
9:00〜9:20 登室・朝の会
9:20〜12:20 スポーツ・個別学習
12:20〜13:10 昼食・昼休み
13:10〜15:00 個別学習・グループ活動
15:00〜 1日のまとめ・帰りの会

支援センターの指導者はどのような人ですか?
 主任支援員2名・支援員4名・相談員1名の体制で行っています。
 相談員としての経験や教職員経験等がある人で構成されています。

入室の手続きは、どうすればいいですか?
 入室を希望する場合には、在籍する学校または、教育指導課にお問合せください。

 教育指導課 電話0480-92-1111 内線263
このページのトップに

Base template by WEB MAGIC.   Copyright(c)2007 白岡町教育委員会 All rights reserved.