白岡らしさ 見〜つけた! ○×(まるばつ)クイズ 4択(よんたく)クイズ 難問(なんもん)クイズ ウェブ アニメータ
( ) 白岡市ってどんなまち? 2 白岡市の歴史(れきし) 3 ( )びとのくらし 4 白岡ものしり百科(ひゃっか)

 白岡(しらおか)らしさ 見〜つけた!

 

白岡町は平成24年10月1日から「白岡市(しらおかし)」になりました。
なぜかとてもしんせんで、うれしい気もち()になりますね。
ところで、
「白岡ってどんなところ?」と()かれたら、あなたはどう(こた)えますか?


なしりん
白岡市の人口(じんこう)はどれくらい?
 (ひろ)さはどれくらい?
どうして白岡( )になったの?
 白岡市の自慢(じまん)はなに?
・・・
ウェブ アニメータ

ここでは、そんな疑問(ぎもん)に答えてくれそうな資料(しりょう)紹介(しょうかい)して、(みな)さんの学習(がくしゅう)のお手伝(てつだ)いをします。

なしべえ

まずはクイズ挑戦(ちょうせん)だ!



(1)これなら簡単(かんたん) ○×(まるばつ)クイズ

(2)ちょっと(むずか)しいかな? 4択(よんたく)クイズ

(3)中学生以上におすすめ! 難問(なんもん)クイズ


このクイズの作成には「ふれあいインターネット」さんの「WEB問題作成ツール」を使わせていただきました。


  くわしく調(しら)べよう   

ここが埼玉県です
日本地図(ちず)



古代蓮(こだいはす)


目 次(もくじ)

1 白岡市ってどんなまち?
   白岡市の位置(いち)
   白岡市全体(ぜんたい)のようす
   白岡市の人口や面積(めんせき) など
2 白岡市の歴史(れきし)
   白岡市の()い立ち
   白岡市の文化財(ぶんかざい)
   白岡市の偉人(いじん) など
( ) びとのくらし
   白岡市の産業(さんぎょう)
   安全(あんぜん)なくらし
   健康(けんこう)なくらし など
4 白岡ものしり百科(ひゃっか)
   白岡市の名前(なまえ)
   白岡市の特産品(とくさんひん)
   白岡市の昔話(むかしばなし)  など

白岡町は白岡市になりました。
埼玉県



白岡市特産(とくさん)(なし)



白岡市

 

・・・白岡市・埼玉県を英語で学ぼう!
”15 Stories of Saitama-ken”は、”15 Stories of Saitama-ken”編集委員会の先生方が作成した英語教材です。
白岡市のほか、さいたま市、久喜市、春日部市など、県内15市町の歴史、文化、人物などについて、興味深い話材を通して楽しく学べるようになっています。

  


《先生方や保護者、地域の皆様へ》

「白岡らしさ 見〜つけた!」の開設にあたって

 子どもたちがふるさとのよさに気づき、自信や誇りを持って生きることは、今後の成長に欠かせない要素のひとつです。
 このページは白岡市の自然や歴史、生活などの視点から、人々のさまざまな工夫や努力の様をできるだけ身近な例を通して伝えようと作成したものです。子どもたちの素朴な質問に答える形式でできるだけ分かりやすく解説するとともに、さまざまな資料や学習のヒント等を紹介して、子どもたちの興味を引き出すよう工夫しました。
 「入門コース」「チャレンジコース」「マスターコース」の3段階は、それぞれおよそ小学校中学年、同高学年、中学生を学習者としてイメージしています。また、「およその答え」、「確かめよう」などの6つのステップを示すことにより、各種資料の読み取りや地域での聞き取り調査、学習者どうしの話し合い活動等を助長し、学習の深化・発展を図ることを目指しています。

 このような意図で編まれたページですが、まだまだ調査の不十分な点も多く、今後皆様のお声や資料提供等をいただきながら内容を充実させていきたいと思います。
 つきましては、使用後のご感想や、掲載したい情報や写真、動画、外部へのリンク等々、お気づきの点がありましたらぜひご連絡をお願いします。

連絡先: 白岡市教育委員会教育指導課
Tel 0480-92-1111
Fax 0480-93-5039
mail kyouikushidou@city.shiraoka.lg.jp
HP http://www.boe.city.shiraoka.saitama.jp/